ご近所にコインランドリーができた

  • 2016/06/13(月)

うちの住んでいる家から徒歩1分位の場所に、1年か2年ぐらい前にコインランドリーができた。1階が4畳半位のコンパクトなスペースで、乾燥機が4台ぐらい?洗濯機が4台ぐらい? 場所はバス通りに面しているが、急カーブの場所なので、車を横づけするのができない。2,3階が賃貸マンションで合計4部屋ぐらいの軽量鉄骨。お店は旧来型で、特に特色がない。

このコインランドリーは目の前がクリーニング店。(苦笑)でも、ご近所の人がたまに使っているのをみかけるので、

続きを読む

ドラム式電気洗濯乾燥機と賃貸住宅

  • 2016/06/08(水)

今回建てた新築で、こうやったらよかった・・・・という反省点が幾つかある。お仕着せの建売ではないので、自分の好みや嗜好を反映して、工務店さんの設計士に設計してもらった。

新築完成間際に、新築を何棟も建てている先輩の方に見ていただいたら、2つの点を指摘を受けた。正直一つは、明らかに失敗。もっと、きちんと作りこめば良かった…。そのことはたぶん、客付けにも反映してしまっている。

さて、もう一つの指摘が、「ドラム式の大きな洗濯機がこのアパートでは入らないですよ」というご指摘。うーーーーん、これは言われるまで全く気づいていなかった。それで、

続きを読む

「儲かる不動産投資の教科書」和田一人著を読む

  • 2016/05/06(金)

以前に参加した不動産投資のセミナーで、ダントツの内容だった和田一人先生の本が出版され、しばらく前に入手。GWでやっと、落ち着いて本を読む時間ができたので、本日読んでみた。



元不動産投資ファンドマネージャーらしいプロの目線を、誰にでもわかるような平易な言葉で解説されており、大変好感をもった。以前参加したセミナーの内容よりは、教科書的にややマイルドなトーンになったかな?という感じで、大変わかりやすかった。

この手の不動産投資の本で専門家が書くと、よくあるのは英語などの専門用語をやたら振り回してわかったような「気」にさせたり、自社やセミナーへの誘導などがあるが、そういうのが一切ないのが大変良い。専門的な内容を誰でもわかるように平易に書くというのは、実はとても難しいことなのに、1500円で本当にいいんですか?って思ってしまいました。

この本のメインのトーンは「資産の再現性」ということであり、いままで読んだ不動産投資の本の中で、

続きを読む

土地の固定資産税がやってきた。

  • 2016/05/05(木)

新築の土地分の固定資産税が行政から郵送されてきた。
びっくりポン! な金額で、目を疑った。

1月1日現在は建物は完成していなかったので、更地評価。
更地だと小規模宅地の減免措置も効かないので、思いっきり高い。
土地が広いことは積算評価が高いので、嬉しいといえば嬉しいけど、さすがに参りました。
来年は250㎡までは小規模宅地で6分の1、それ以上の面積分もかなり減額されるので、ほどほどの金額になるだろう。

今までは固定資産税などはコンビニで一年間分をまとめて払っていたけど、さすがに分納しないと無理だわあ・・・・
ナナコカードに最近加入したけど、税金はポイントつかないというし。
ただ、普通のクレジットカード払いならば、クレジットカードのポイントにはなるのかな・・・。

いままで、ポイントとかは漠然としてあまり意識していなかったけど、さすがに本格的に今後は考えていかないといけないと思う次第。

それと、ボロ家でも建て壊さずに皆さんがいる理由、本当に痛感いたしました。
家があるだけであんなに税金が違うのでは、ケチな人はそりゃあ、そのまま放置しておくわね。

新築のアクセントクロス

  • 2016/02/20(土)

現在、新築アパートがそろそろ出来上がる頃合いで、あともう一息。
いろいろとトラブルもあったりして、本当に心から休まる気分がしない。(小心者ですから・・・)。
うちの場合、新築ができても、外構ができないと人様に内見してもらえないような地形なので、お披露目はもう少し先のことですが・・・・

ところで、今回の追加見積もりが大体でてきたけど、アクセントクロスは、女性的には結構選ぶのが楽しかった.。この費用は、もともとのクロスを貼る値段よりも増えた分だけ払うものなので、結果として平米単価300円で遊べました。
そのお値段が、なーーーんと、全部で3万円以下♪

6部屋しかないアパートですが、6部屋全部にトイレの1面とLDKの1面だけをアクセントクロスは貼って、そのうち2部屋のメゾネット部分だけは2階の寝室も1面だけ貼りました。結構、色々と貼ったつもりだけど、新築のとても大きなお金が動く中では、本当に僅かなお金なので、サービスでおまけぐらいの感覚のものなのだと実感した。

でも、賃貸って、そういう<見た目>の目立つ部分だけで部屋が選ばれることが多いので、いくら設備が素敵で充実してますと謳うのよりも、クロスは安くてコストパーフォーマンスのよい宣伝効果だなと強く思いました。

本当はもっとたくさんアクセントクロスを入れても良かったけど、柄が大胆すぎたり、癖が大きすぎると部屋が選ばれなくなってしまうので、ほとほどにしたつもり。今までは自分の賃貸物件では、横須賀の築古戸建てカラーの襖を入れたぐらいしか、色での遊びはしたことがなかったので、今回のチョイスが受け入れてもらえるかどうか、今からドキドキです。

新しいスタート

  • 2016/01/12(火)

新しい学びの場所として、新たな大家の会に入ることにした。
会員の発表の場もあるし、外部講師を招いてのセミナーもあり。
お試し入会と、1月の参加の2回しかまだ参加していないが、ずいぶん勉強になる。

また、何よりも嬉しいのは、商業ベースを排して、会員の相互扶助の精神で行われているのが基本なところだ。
不動産はちょっと油断すると、業者の養分や、怪しげなコンサルにひっかかることもあるので、要注意だ。

今まではきちんとした勉強会やセミナーに出る回数は少なかったが、今回はコンスタントに参加することになるので、今までの不勉強分を取り戻さないとならない(苦笑)

気分新たにスタートする気分だ。

狼旅団セミナーと民○の法律勉強会に参加

  • 2015/12/09(水)

この週末は、不動産三昧でした。

土曜日は朝から、外構業者さんとの打ち合わせで新築アパート現場に出向く。


職人さんと方針打ち合わせ。なんとか安くてよいものを作ってくれるといいんだけど・・・・。本当にこの業者さんがやってくれるのか、ただ話だけで終わってしまうのか、値段高すぎないのか・・・色々と思う所あり。

印象が良かった点は、

続きを読む

外構で頭が痛い・・・

  • 2015/12/04(金)

新築工事は、現在基礎工事中。上棟は予定では12月17日か18日の予定。

工務店と毎週のように打ち合わせをしていたのは、現在ひと段落。普通の土地ならば、あとはちょっと・・・のはずが。

実は、全然うちはダメ。 もともと土地に癖があるので、そこをどう処理するのかということで、ひとまず工務店の外構の見積もり観たら、絶句。 建築費用の方は、相当にお勉強してもらったので、儲けそこなっている分を埋めるぐらいの感じです。

めちゃ高くて、それで見積もりをいろんな業者で相見積もりを取ろうとしているのだが、なんと、ほとんどの業者が辞退・・・(汗)

なぜかと言うと、

続きを読む

新築の進捗状況

  • 2015/10/11(日)

しばらく書かないと広告で占領されてしまうブログ。ブログは本当は書きたいネタ満載だけど、逆にありすぎて、何から書いたらよいのか、わからない位、一杯やることありすぎ。

とりあえずは、現状は、やっと解体が終了。
不安一杯の土地の地盤調査の結果が一昨日わかって、地盤改良の必要がないとわかって、ふーーーうっと一安心。
建物の1階の面積が大きいだけに、もしやるとなったら100万円ぐらい飛んじゃうかなあ・・・と思っていたので、本当にありがたかったです。
もともと、多摩地区なので全体的に地盤安定しているものの、近くに気になる川などもあるので、ちょっと心配しておりました。
かなりデータ的には優秀?みたい。
古井戸もあり、それを埋めているけど、そのそばでも念のために測定したけど、お墨付きの判定結果。
やれやれでした。

たぶん、来月には工事にかかれる予定です。

新築アパート建設

  • 2015/08/23(日)

このところ、一杯不動産の進展がありすぎて、逆にブログ放置状態でした。

現在、都下にアパートの新築を手がけております。

ずっと新築をやりたかったので、土地を地道に探しておりました。

都内は当初から高すぎるので諦めて、神奈川県内をメインで探してました。それでも、高い。
埼玉まで範囲を広めて探しておりました。
東京は本当にたまーーーーに、検索しておりましたが、ほんとにたまたま4月に土地を都下で発見!!!!

割安な土地は投資家がすでに3名名乗りを挙げておりましたが、この不動産会社のこの土地に関しては、「融資付けに成功した方だけが買い付けを入れられる」というルールになっておりました。

すでに先行して3名、さらに一般顧客も1名いるとのことで、恐らく土地の情報がオープンになったのが、二月上旬位? 二か月近く遅れているので、大ダッシュで融資付けをして、必死の想いで1番手を確保。

土地の売買契約、建築会社の選定と請負契約締結、土地の決済までが終わっております。
おいおい、経過記載していきます。