スポンサーサイト

  • --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狼旅団セミナーと民○の法律勉強会に参加

  • 2015/12/09(水)

この週末は、不動産三昧でした。

土曜日は朝から、外構業者さんとの打ち合わせで新築アパート現場に出向く。


職人さんと方針打ち合わせ。なんとか安くてよいものを作ってくれるといいんだけど・・・・。本当にこの業者さんがやってくれるのか、ただ話だけで終わってしまうのか、値段高すぎないのか・・・色々と思う所あり。

印象が良かった点は、

続きを読む

外構で頭が痛い・・・

  • 2015/12/04(金)

新築工事は、現在基礎工事中。上棟は予定では12月17日か18日の予定。

工務店と毎週のように打ち合わせをしていたのは、現在ひと段落。普通の土地ならば、あとはちょっと・・・のはずが。

実は、全然うちはダメ。 もともと土地に癖があるので、そこをどう処理するのかということで、ひとまず工務店の外構の見積もり観たら、絶句。 建築費用の方は、相当にお勉強してもらったので、儲けそこなっている分を埋めるぐらいの感じです。

めちゃ高くて、それで見積もりをいろんな業者で相見積もりを取ろうとしているのだが、なんと、ほとんどの業者が辞退・・・(汗)

なぜかと言うと、

続きを読む

新築の進捗状況

  • 2015/10/11(日)

しばらく書かないと広告で占領されてしまうブログ。ブログは本当は書きたいネタ満載だけど、逆にありすぎて、何から書いたらよいのか、わからない位、一杯やることありすぎ。

とりあえずは、現状は、やっと解体が終了。
不安一杯の土地の地盤調査の結果が一昨日わかって、地盤改良の必要がないとわかって、ふーーーうっと一安心。
建物の1階の面積が大きいだけに、もしやるとなったら100万円ぐらい飛んじゃうかなあ・・・と思っていたので、本当にありがたかったです。
もともと、多摩地区なので全体的に地盤安定しているものの、近くに気になる川などもあるので、ちょっと心配しておりました。
かなりデータ的には優秀?みたい。
古井戸もあり、それを埋めているけど、そのそばでも念のために測定したけど、お墨付きの判定結果。
やれやれでした。

たぶん、来月には工事にかかれる予定です。

新築アパート建設

  • 2015/08/23(日)

このところ、一杯不動産の進展がありすぎて、逆にブログ放置状態でした。

現在、都下にアパートの新築を手がけております。

ずっと新築をやりたかったので、土地を地道に探しておりました。

都内は当初から高すぎるので諦めて、神奈川県内をメインで探してました。それでも、高い。
埼玉まで範囲を広めて探しておりました。
東京は本当にたまーーーーに、検索しておりましたが、ほんとにたまたま4月に土地を都下で発見!!!!

割安な土地は投資家がすでに3名名乗りを挙げておりましたが、この不動産会社のこの土地に関しては、「融資付けに成功した方だけが買い付けを入れられる」というルールになっておりました。

すでに先行して3名、さらに一般顧客も1名いるとのことで、恐らく土地の情報がオープンになったのが、二月上旬位? 二か月近く遅れているので、大ダッシュで融資付けをして、必死の想いで1番手を確保。

土地の売買契約、建築会社の選定と請負契約締結、土地の決済までが終わっております。
おいおい、経過記載していきます。

いろいろ見学してます

  • 2015/04/11(土)

去年の秋ぐらいから、何箇所かの土地を見に行ってます。

いいかな・・・と思っても、思ったよりも賃料がとれなかったり、集客が心配だったり・・・。

値段の安い土地はそれなりに問題あり。

かと言って、高い標準的な土地では収益が取れないし。

やっぱり、建築費用が思ったよりも高くて、頭が痛い・・・・・。

今トライしていることも、うまく進めるといいな。

なんせ、築20数年でも7%とか8%とかじゃあ、将来どうなっちゃうのか?って感じなので、とりあえず新築トライなのですが。

(とりあえず、ブログが宣伝でまた占領されちゃったので、ちょっと近況書いてみました)

「不動産投資成功へのイメージトレーニング」を読む

  • 2015/02/21(土)

最近購入した不動産本、沢孝史さんの「不動産投資 成功へのイメージトレーニング」は、あっとう言う間に読み終えました!
私は通勤の時間や、その他こまぎれの時間で読んだので、3日間位。
ついでに、不動産投資を少しやっている父にも本をかしたら、あっという間に3時間で読み終えて、父も感動しておりました。

なんか、もやもやしていた部分が、はっきりしたと感じました。
ただ、あまりに急いで読んだので、グラフのイメージがイマイチ理解が足りないので、近いうちにもう一度読み込もうと思ってます。理系の父は、グラフは一瞬にして理解できる・・・・というのですが、私は文系なので、やや苦手。ただ、変な数字や数式を使ってだまそう?みたいな不動産本が多いなか、本当に誠実な本だと思います。

小手先のリフォームとか、そういうのではなく、大局をにらんで結局、入り口から出口までのトータルバランス・・・というのか、そういうのがよくわかるように書いているのがよいのです。著者も、他の本で触れられていない部分を書いているので、本当に良い本に出会えてよかったです。これからのまさにイメージトレーニングですね。

現在、色々とやることあって忙しいので、ひと段落したら、この本と赤井誠さんの本の2冊を再読して、今後の方針等を熟考したいと思います。

不動産本、三冊読んでます。

  • 2014/12/18(木)

またまた、宣伝にブログが占領されてしまいました。

とりあえず、何か書こうかと・・・・。本当はたくさん書くことあるんだけど、本業忙しくて・・・。気持ち的にブログ書く気がなかなかおこらない。

時間できればまとめたいと思っているのが、最近読んだ不動産の本3冊。

赤井誠さんの御本は正座して読む感じでした。勝手に自分で大師匠って思ってますから。
あとはなっちーさんの築古戸建賃貸と、スッチーさんのコインパーキングの本も読んでます。
なっちーさんは面識があり、サイン本です! 
また時間あれば、きちんと感想書きたいな。

不動産投資セミナー参加

  • 2014/11/18(火)

週末の土曜日に不動産投資のセミナーに参加した。
秘匿性の高いセミナーなので、内容はひ・み・つ。
支障ない範囲でごく簡単に記載すると、

①最近の融資動向  ②新築を連続的に建てた方の話  ③投資ファンド目線の話

自分的には①はもちろん参考になったが、一番刺激的だったのは③のファンド目線の話。
内容的にはとてもレベルが高く、普通の不動産投資の本などには記載されていないような内容だった。
とっても勉強になりました★★★

懇親会までしっかり楽しみました。それにしても、最近は女性投資家さんが本当に多い!
築古の戸建賃貸で本を出版された、なっちーさんの御本をちょうどサインしてもらってその場で購入!
前回のセミナーで懇親会の際に隣に座ってお話したことあるのですが、その後半年経つか経たないかの間に、あと2つも戸建を購入しちゃっとは、スッゴいなあ♪ これから本を拝読するのが楽しみです。

築古戸建物件のセルフリフォーム(備忘録)

  • 2014/10/05(日)

横須賀の築古戸建のセルフ修理をした部分についての備忘録をまとめてみることにしました。

メインの部分(クロス等)は工務店に頼んだのですが、自分でできる部分は、父親と一緒にかなりやりました。

(4月の消費税アップの駆け込み需要で、すぐにやってくれる業者を手配できなかったこともあり、その間にコツコツできることをやっておりました。)

以下思いつくまま

続きを読む

狼さんセミナー

  • 2014/08/31(日)

昨日は狼さんセミナーに参加してきた。自分が一番よく拝見しているブログの一つだ。約170名が参加。凄い!!
内容の詳細は有料セミナーで秘密にすべきべきことなので、ナイショ。

テーマは新築不動産投資について。
講師はふくちゃんケイマンさん、狼さん。この順番で登壇された。

ふくちゃんは以前よくブログを更新されていた頃からの大ファンで、いつも辛口ながら、本当に良いことをおっしゃっている。自分もだいぶ新築のことを勉強してきているが、大変なことが身に染みているので、うなずけることが多い。特に今回はマインドの大切さを感じた。後で懇親会でご挨拶に行った時も、やっぱりそうなんだなと実感。コミュニケーションスキルの大切さというのだろうか。肝心のところでお金を払う重要性等。

ケイマンさんは、ふくちゃんよりはソフトな内容で、建築士でなくてもできる内容になっていた。2、3年ぐらい前の某セミナーの懇親会で隣に座った際にお話ししたことがあり、「この方は只者ではない」と当時思ったのだが、これだけ有名な方になったのは当然だなあと実感。

狼さんの持ち時間は結構押していたので、後半はかなり内容がはしょられていたが、自分的には最初の部分の不動産屋さん目線の説明がとてもよかった。

懇親会については、

続きを読む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。