fc2ブログ

築古戸建をちょっと見学

  • 2014/05/19(月)

横須賀の戸建はやっと賃貸募集を始めたが、しばらくは繁忙期でもないので決まらないだろうから、ちょっと一休み。

それで、横須賀は2時間強かかるのに対して、次は戸建やるならば家のそばで・・・と硬く思うものの、なんせ都内は絶望的。
でも、うちからバスで行った某所の都内をちょっと外れた埼玉県内に安い戸建をしばらく前から発見していた。

不動産屋さんには既に連絡をしていたが、「かなりリフォームにお金かかりますよ。外観をみて気に入った場合にだけ、鍵をもっているので同行します・・・・」となんとも緩い案内方法。

まあ気が向けば行こうかなあ…って思っていたら、今日思い立って行ってみた。

それで、、

続きを読む

新築RC物件見学

  • 2013/05/05(日)

後半の連休初日の5月3日に、横浜市内に完成したremさんの新築RCマンションの見学をさせていただいた。

当日は関西方面などからも幅広く約60人が参加、懇親会にも40人ほどが参加の大盛況でした。

大変素晴らしい物件で、苦節2年にわたる新築ならではのいろんな体験談などもお伺いできて、本当に感動いたしました! 
店子さんでこんなに素敵な物件に新婚さんで入居できる方は幸せだなあ♪と想像いたしました。普通の分譲マンションよりも、もっとしゃれていて、大変広い出窓が印象的。さすがデザイナーズ物件。
同じ大家学びの会に所属しているので、設計段階から垣間見てきた部分があるので、より感慨深いです。

当日は、知っている大家さん仲間などとも懇親したり、あいさつしたり。大変著名な大家さんがこぞって参加しておりました。雪うさ君のような超零細大家は結構肩身が狭かったですが、まあ、いろんな方のお話をお聞きすると、ヒントになることが多いなと痛感いたしました。

本当にremさん、完成おめでとうございます&お疲れ様でした。

百聞は一見に・・・

  • 2012/08/29(水)

先週の日曜日、以前から気になっていた某ブロガーのアパートを外から見学に行った。新築計画段階から、ずっと資金繰りや、計画、いろいろなノウハウ、さらには読者にデザインをアンケートしたり・・・・と新築アパートのノウハウがぎっしりつまったブログなので、大変楽しみにしていた。

ところが、あるときブログが閉鎖になり、以前の記事は二度と読めなくなってしまった。今ならば、もっとたくさん確認したい内容があったのになあ・・・と思っていた。最寄の駅名は知っていが、最近その後のアパートの外観がちらとネットでていたので、アーカイブズで調べたら簡単にヒットした。

実際に訪問してみると、本当に細かい点がいろいろと納得できた。立地や地盤、微妙な場所、ひとつひとつ思い至ることばかり。とても難しい土地を鮮やかに料理された手腕に、あらためて乾杯と思った。単なるパソコンを通しての画像ではなく、足で稼いで感じること、こういうのが一番自分にとって大切かなあ。土地の匂いとか、感性とか。

一流の土地に一流の建築ならばできて当たり前だけど、限られた予算と条件でいかに良い物を作っていくのかということ、本当に考えされられた。勉強になった見学のひとときでした。

新築アパート完成見学会に参加する

  • 2011/07/06(水)

このところアパートの購入を考えており、古い物件はトラブルも多いので新築がいいなあ・・・・と思いつつ、いろいろと勉強中。ただ、よく考えたら、自分自身が今まで一度も賃貸アパートに住んだことがない。住んでいるところはいずれもマンションだし、さらに友達もアパートに住んでいる人がほとんどいなかったこともあり、木造アパートに足を踏み入れたことが過去数回しかない。

これでは感覚がわからないなあ・・・と思い、ちょうど注目していた日本橋財産コンサルタンツさんが新築アパートの見学会をするころを直前にブログで発見したので、さっそく行ってみることにした。

場所は

続きを読む

値段が上がった土地

  • 2011/06/21(火)

土地の相場観を養うために、家からあまり遠くない自転車または数駅程度で行ける土地の物件調査をこのところ続けて、現在13件を見学。

先日、父が家に遊びに来たので、二人で小雨降る中を今まで見た物件の復習を兼ねた自転車散歩! 今、自分のマンションを売っていない状態なので、すぐに買い付けできるわけではないけど、買う視線はこういう方向でどうだろうか? 私のやろうとしていることを父は理解してくれるだろうか?

そういう観点で一緒に行ったのですが、

続きを読む