土地の固定資産税がやってきた。

  • 2016/05/05(木)

新築の土地分の固定資産税が行政から郵送されてきた。
びっくりポン! な金額で、目を疑った。

1月1日現在は建物は完成していなかったので、更地評価。
更地だと小規模宅地の減免措置も効かないので、思いっきり高い。
土地が広いことは積算評価が高いので、嬉しいといえば嬉しいけど、さすがに参りました。
来年は250㎡までは小規模宅地で6分の1、それ以上の面積分もかなり減額されるので、ほどほどの金額になるだろう。

今までは固定資産税などはコンビニで一年間分をまとめて払っていたけど、さすがに分納しないと無理だわあ・・・・
ナナコカードに最近加入したけど、税金はポイントつかないというし。
ただ、普通のクレジットカード払いならば、クレジットカードのポイントにはなるのかな・・・。

いままで、ポイントとかは漠然としてあまり意識していなかったけど、さすがに本格的に今後は考えていかないといけないと思う次第。

それと、ボロ家でも建て壊さずに皆さんがいる理由、本当に痛感いたしました。
家があるだけであんなに税金が違うのでは、ケチな人はそりゃあ、そのまま放置しておくわね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する