外構で頭が痛い・・・

  • 2015/12/04(金)

新築工事は、現在基礎工事中。上棟は予定では12月17日か18日の予定。

工務店と毎週のように打ち合わせをしていたのは、現在ひと段落。普通の土地ならば、あとはちょっと・・・のはずが。

実は、全然うちはダメ。 もともと土地に癖があるので、そこをどう処理するのかということで、ひとまず工務店の外構の見積もり観たら、絶句。 建築費用の方は、相当にお勉強してもらったので、儲けそこなっている分を埋めるぐらいの感じです。

めちゃ高くて、それで見積もりをいろんな業者で相見積もりを取ろうとしているのだが、なんと、ほとんどの業者が辞退・・・(汗)

なぜかと言うと、

擁壁って、こんなに大変なのと痛感。でも、そうは言うものの、なんとかしないとならない。なるべくお金がかからずに、だけど店子さんが生活しやすく・・・となると頭が痛すぎる。

結局は、本当にお金をかけている設計士さんとかが、真剣に向き合っている物件と、その他大勢の1軒に過ぎないのとでは、全然違うんだろうな。ここで、なんとか高すぎない外構で対応できれば、今どきの新築としてはそこそこの利回りが出そうなのだが。

なんか、他にも一杯考えなくちゃならないことがあって、本当に新築は大変。監視カメラ一つとっても、完全に丸投げすれば100万円位かかるけど、そこをもっと安くとなると自分で動かなくてはならないってことなのね。ほんと、新築修行だあ・・・・とほほ・・・

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2015/12/08(火) 13:02:33
  • [編集]

某さんへ

コメントありがとうございます。
とてもよいアイディアなのですが、敷地延長で2mちょっとしか間口がかなく、ごみ箱を置くのがやっと・・・・なのです。(苦笑)

本当はそういうのがいいですね。監視カメラはどちらにせよ、設置予定なので。

  • 投稿者: 雪うさ
  • 2015/12/08(火) 23:11:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する