スポンサーサイト

  • --/--/--(--)


アパートの入居者目線からの観察

  • 2010/04/07(水)

私は実はアパート暮らしというのをしたことがない。ずっと一戸建てか、社宅(これはRC建て)かマンション(RC)で、いわゆる木造アパートの感覚が分からないので、たまたま今回友達の家に遊びに行ったので初アパート体験。

思い返せば、学生時代などの友達も、たまに遊びに行っても皆が実家住まいなんで、アパート住まいの友達って居なかったのよね。まあ、それでたまたま30代後半の女性の一人暮らしの人が年末に引っ越したばかりなので、少し時間が経ってしまったけど、引越し祝いみたいなもんで遊びに行ったのでした。

アパートの場所は

小金井公園のそば。ここは東小金井駅から徒歩でおよそ14,5分だそうです。広さは25平米弱だと言っておりましたので、24平米と仮定しましょう。以前の部屋はもっと狭くて、3点セットで57000円。武蔵境の駅から徒歩10分程度だったと思います。それを、もう少し広くて、<やっぱり、バスとトイレは別がいい>ということで、3000円値段が上がるけど、現在6万円で借りているそうです。初期費用は敷金、礼金が1ヶ月1ヶ月を、<12月中に借りてくれると片方を0.5ヶ月>とか、いかにも借りての心をくすぐるセールストークで、年末にバタバタと決めて、引っ越したそうです。

恐らく築は7、8年だと言っておりましたが、まだまだ外観も新しくて、タイル調?の外装で綺麗です。内装のリフォームもきちんとしているので清潔感があると言っていました。独立式のバスは1名では十分だけど、2名では入るのが困難ぐらいのバスタブと、ホテルサイズの小さな洗面所。広さで言えば普通のバストイレの3点ユニットからトイレを外して、やや狭くしたのがバスの部分。トイレは悪いので入らなかった。そして、24平米で1Kだと寝室とキッチンが完全にドアで分離されて、ちょっといい感じです。玄関のドアをあけても寝室が見えない。ベットを置いていないので、寝室というのかリビングも広く感じます。クロークも1間弱が天井まで設置。

特に彼女の部屋は荷物が本当に少なくて、とっても整理されていて、綺麗に感じられました。(~あ、自分も見習わなくては・・・・ 反省!)2階ですが、雨戸も全戸についていて、近くを走る五日市街道の騒音も全く気にならないそうです。アパートでもレベルが一定以上だと安心感あります。室内洗濯機置き場もあり、バルコニーもあり。なかなか生活するには便利です。

駅から14,5分歩くというので、そこがネックと考える人には全く駄目な物件でしょうけど、そもそも私とはマラソンなどの関係で知り合いなので、その程度歩くのは全く問題ないと考える人なので快適な住まいということです。また、このアパートは2名入居もOKで、1週間ぐらい前に隣のカップルが退去したばかりということでした。外で働いている時間が長い人達ならば、ちょっと狭いけど許容範囲ということでしょう。

投資としてみると、このあたりはこれぐらいのゆったり駐車場つきのアパートが、もともと畑だった所が多いので、あちこちに点在。彼女の住む界隈だけでも、アパートが4棟ぐらい連なってます。だから競争は厳しい。古い所はかなり苦戦だろうなと推察します。隣のRCの3階建ても空きが目立ちました。彼女の住んでいるアパートは空きがないみたいで、きちんと清掃されていて、やっぱり選らばれる努力をしているなと思いました。

自分の所有の区分はずっと狭いので、やっぱり広さに勝てるものはない?・・・・やっぱり、勝つものはあとは立地ということでしょう。地主系に負けないとなると、駅からの距離と駅自体の優位性ということでしょうか・・・。

とにかく、なかなか勉強になりました。こうやって家具も置かれていると、リアリティあって、参考になります。ありがとうございました。

人気ブログランキングへ ←応援ぽちっとよろしくね♪

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アパートの入居者目線からの観察

基本的なことですがとても大切なことだと思います。大手賃貸会社だと掃除はおろか、窓開けなどの空室管理もしません。改めて参考になります...

  • From: SORA RE(新しい不動産投資の全てがわかるブログ) |
  • 2010/04/07(水) 06:22:30

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

