スポンサーサイト

  • --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーバー(目隠し)の設置

  • 2016/09/28(水)

新築の駐輪場の場所を当初から変更して、東側向きの部屋の前に設置することにした。将来的にはアカメの生垣で駐輪場からは見れない予定だが、まだ生垣には程遠い樹木の状態なので部屋が丸見え。

ラティスルーバー

中に住む人も、駐輪する人も遠慮するようでお互い具合が悪い。それで、だいぶ前からホームセンターでよく売っているような、目隠しを設置することにしていた。最初は組み立てが苦手なので、外構業者にやってもらおうとしたら、あのような製品は製品の性能を保証できないので、プロは設置しないんだと拒否された。

それでは、自分でやろうかと思うと、これが曲者。うちは車を持っていないので、配達をしてもらわないとならない。それには値段からすると、ダントツでネット販売が安い!! ところが、大型商品の配達は通常の宅配便とは違うトラックでやるらしく、日付指定まではできるけど、時間指定ができない。自宅でないアパートに丸一日いるわけにもいかず。午前午後指定をできるネット通販は一社のみ。ところが、そこの製品は粗悪品であるという評判が結構ある。本当はアイリスオオヤマの商品がいいんだけど・・・

ホームセンターで買う場合、軽トラを貸してくれるサービスがあるけど、ほとんどペーパードライバーの私には、軽トラの運転は無理! 軽トラで事故起こす確率は確実ぐらいの腕前と自慢?してしまうレベル。とほほ・・・・。
 
結局、いろいろ考えて、ホームセンターの商品を配達してもらうことにした。ここでも時間指定ができないと言われたが、ある程度は聞いてくれそう。だけど、「そのアパートの場所はうちのお店の配達テリトリー以外です」と冷たく言われてしまい。でも、こればかりは、別のお店にわざわざ行って、注文して、配達の指定時間を聞くのも面倒なので、ちょこっと割り増し料金出して、ごり押しで自分の都合のいい時間に配達をしてもらった。(ネットであんなに苦労して時間指定の配達を探した努力は・・・・・。やっぱり、現場主義のほうがいいのね) 材料は自分で運ばなくてよかった。うちは二階建てだけど、高台なので搬入だけでも大変。

さらに、ルーバーの組み立てだけど、どうみても電動ドリルはいるし、硬い地面に柱4本も立てるのは、自分には無理。DIYが得意な人はいいけど、超不器用な自分は怪我するリスクの方が確実!! (苦笑)

それで、便利屋さんを手配。2時間以内でできそうというので、8000円(税別)で対応。雨で予定がどんどん延びてしまったので、やっと晴れた月曜日に設置。会社を休んで同席するのも難なので、父親に立ち合いをお願いした。スコップや梯子を貸す約束だったので駐車場代は節約できたけど、駐車場代が必要な場合にはもう少し高くなったと思う。一部部品がないのがあったので、それは後日つけてくれて、その材料代込みで予定の値段で終了。1時間半で終えて、今後、暇なときに、足りなかった部品をつけてくれるという。

写真は2枚しか映っていないけど、実際は3枚設置。こういう自分が苦手とする作業は人に頼むことで、自分の安全と時間を確保する方針にした。(築古の戸建てでも便利屋さん利用。この話は後日書こうかな・・・。)

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。