20年前の賃貸募集の履歴が・・・(笑)

  • 2016/06/25(土)

現在、うちの新築の賃貸募集、まだ大募集中(苦笑)なのですが、面白いことがあったので書いてみます。

東京の西部を中心に不動産賃貸客付け店を直営でも20数店舗、それなりに広く展開している会社が、私の自宅マンションに平日に3回位訪問している。当然、平日は会社に行っており不在。オートロックなので、共用マンションの入口でインターフォンを鳴らしている姿を録画で確認。

郵送でも、サブリースのお勧めの資料を送ってきている。たまたま、土日に在宅しているときに、営業マンがインターフォンを鳴らしたので、インターフォン越しに話を少しだけした。管理会社が入っていることはレインズを見ればわかるでしょう・・・・という話をしていたところで、インターフォンの画面が時間経過でシャットダウン。もう少し話をしてもいいかなと思っていたけど、その後、営業マンの携帯に電話をしても、非通知でかけても出なかったので、そのままになった。

それから、1週間後ぐらいだったか、

続きを読む

ご近所にコインランドリーができた

  • 2016/06/13(月)

うちの住んでいる家から徒歩1分位の場所に、1年か2年ぐらい前にコインランドリーができた。1階が4畳半位のコンパクトなスペースで、乾燥機が4台ぐらい?洗濯機が4台ぐらい? 場所はバス通りに面しているが、急カーブの場所なので、車を横づけするのができない。2,3階が賃貸マンションで合計4部屋ぐらいの軽量鉄骨。お店は旧来型で、特に特色がない。

このコインランドリーは目の前がクリーニング店。(苦笑)でも、ご近所の人がたまに使っているのをみかけるので、

続きを読む

ドラム式電気洗濯乾燥機と賃貸住宅

  • 2016/06/08(水)

今回建てた新築で、こうやったらよかった・・・・という反省点が幾つかある。お仕着せの建売ではないので、自分の好みや嗜好を反映して、工務店さんの設計士に設計してもらった。

新築完成間際に、新築を何棟も建てている先輩の方に見ていただいたら、2つの点を指摘を受けた。正直一つは、明らかに失敗。もっと、きちんと作りこめば良かった…。そのことはたぶん、客付けにも反映してしまっている。

さて、もう一つの指摘が、「ドラム式の大きな洗濯機がこのアパートでは入らないですよ」というご指摘。うーーーーん、これは言われるまで全く気づいていなかった。それで、

続きを読む