スポンサーサイト

  • --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狼さんセミナー

  • 2014/08/31(日)

昨日は狼さんセミナーに参加してきた。自分が一番よく拝見しているブログの一つだ。約170名が参加。凄い!!
内容の詳細は有料セミナーで秘密にすべきべきことなので、ナイショ。

テーマは新築不動産投資について。
講師はふくちゃんケイマンさん、狼さん。この順番で登壇された。

ふくちゃんは以前よくブログを更新されていた頃からの大ファンで、いつも辛口ながら、本当に良いことをおっしゃっている。自分もだいぶ新築のことを勉強してきているが、大変なことが身に染みているので、うなずけることが多い。特に今回はマインドの大切さを感じた。後で懇親会でご挨拶に行った時も、やっぱりそうなんだなと実感。コミュニケーションスキルの大切さというのだろうか。肝心のところでお金を払う重要性等。

ケイマンさんは、ふくちゃんよりはソフトな内容で、建築士でなくてもできる内容になっていた。2、3年ぐらい前の某セミナーの懇親会で隣に座った際にお話ししたことがあり、「この方は只者ではない」と当時思ったのだが、これだけ有名な方になったのは当然だなあと実感。

狼さんの持ち時間は結構押していたので、後半はかなり内容がはしょられていたが、自分的には最初の部分の不動産屋さん目線の説明がとてもよかった。

懇親会については、

スポンサーサイト

続きを読む

プロパンガスと新築系セミナー

  • 2014/08/16(土)

最近は幾つかセミナーに出たので、ちょっと復習

1.大家学びの会の新築セミナー
新築のノウハウ一杯の師匠のShinさんが講師の勉強会に参加
・飲み会の席でなく、あらためて通してお聞きすると、やっぱり凄いなあと感心。
・実は学びの会の勉強会は2回目の参加。最近の若い人達がいっぱいでびっくり。

2.新築系無料セミナー
・これは某業者さん主催のもので、賃貸併用住宅のセミナーだった。
・ほとんど知っていることばかりだったが、私が目指していた「好きな土地で、自由な設計で賃貸専用住宅」は全く論外で、「業者の選んだ土地に、業者の利益がたっぷり?乗った賃貸併用住宅」だった。
・社長が私の話を聞いたとたんに、血相変えて? いたのは・・・・・
・うまくすれば7%目指して、割とよい土地に自宅を構えるのはいいアイディアだけど、自分は併用住宅は×だなあ。。。

3.大家学びの会のプロパンガスセミナー
・プロパンガス会社との連携は賃貸経営で切り離せないものなので、一度じっくり話を聞きたかった。
・お聞きしたのは学びの会が提携している最古参の会社。同じような会社が幾つもあるらしいが、今回の会社が一番のノウハウあるみたい。社長さんも大変真面目な誠実な方で、話も面白かった。
・なんでもプロパンガス屋で設備をやってもらうと、その分がプロパンガス会社から店子さんに年月をかけて請求される仕組みがよくわかった。
・通常は給湯器交換が標準。これからプラスされた分が、標準分に対してガス料金にオンされていくとのこと。良心的なレベルで済めばいいけど、都市ガスと共存しているエリアだと、あまりオンされてしまうとなあ・・・・・
・一人暮らしの世帯だとガス料金も大したことないけど、ファミリー物件だと退去理由になりそう。
・当たり前ながら「タダほど高い物はない」ということにならないようにと痛感した。
・今後はプロパンガス会社の競争が激しくなり、全体に料金は引き下がる可能性もあるとのこと。電気料金引き下げの要因にガスを自由化させることで政府は競争を促す方針とのこと。

定期的に勉強をしていかないとならないが、本業も忙しく、不動産投資の勉強も・・・・というと、本来自分が楽しみたい趣味などが全然最近は楽しめないのが哀しい。不動産関係のセミナーや飲み会に行くと、それが趣味や生きがいがい、完全な本業卒業のためのセミプロな人も多いんだけど、自分もかなり好きではあるものの、やっぱり不動産投資は趣味ではなく、あくまでも副業なので、そこそこな感じでやりたのだが。    

細かい手入れが必要な戸建

  • 2014/08/16(土)

しばらく記事を書かなかったので、またまた広告に占領されてしまいました・・・・・
あまり熱心にネットをやると、また腱鞘炎を再発してしまうので、控えております(苦笑)

さて、先日2ヶ月ぶりぐらいに募集中の戸建に行ってきた。いまだに苦戦中。
内見が少しは入っているものの、やっぱり値段も高めだし、古いし、この夏場に決まるとは思えない。
景色がいい家なのが気に入って購入したものの、内見のお客様では、なんと「坂がきつくて途中で断念」という方がいたという。確かにパンプスで登るのはしんどいかも・・・・。自分にとっては大したことない坂でも、やっぱダメな人ではだめだろう。

ところで、

続きを読む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。