
  • --/--/--(--)


土地活用&新築不動産投資勉強会セミナー2012に参加

  • 2012/09/03(月)

CMの会社「株式会社土地活用」を立ち上げたkkenjiさんのセミナーの今回のテーマは、CMの手法と仕様についてのあれこれ。 (CMとは、ゼネコン活用型コンストラクション・マネジメントという建築費削減の手法)

こんなに無料セミナーなのに資料いただいていいの?ってぐらいに、CMの前後のお見積書(公開不可)をいただきました。また、CMと言っても、全部をコストカットするのではなく、ここカットしないという場所もあって、一つ一つ完璧にこなされた説明で、わかりやすかったです。

素人の私でもわかりやすかったのは、「左官は技術が大きく左右するので、ゼネコンお抱えの方で対応」。紹介したけど腕が悪くて・・・では、シャレになりませんものね。これって、私の仕事の手法でもあるなあと。某仕事をこちらから紹介することもできるけど、満足感を得てもらうため、実はクレームがこっちにこないために、こういう感じで話するなあ・・・と実感。

それから、人手不足の職種や、季節性等も・・・。細かいことだけど、やっぱり積み重ねると大きな差になるなと。今回はもちろんRCのコストカットの話だけど、仕様自体は木造でも似たような部分はたくさんあるし、どういう風にメリハリをつけるのか・・・・・。すっごく勉強になりましうた。実際の写真から想像した単価が?ってほど、安かったた部分もあり。やっぱり、「見せ方」の工夫も大切だなあと深く感嘆!

他にも一杯、自分としては<気づき>となるさりげないセリフもあって、ひとつひとつメモを取る。とても充実した時間だった。

自分のレベルでは、一生かかってもRCで1億以上の発注で・・・というは相当に困難だけど、お金持っている人ならば、この手法で建てたら素敵だなあとつくづく思った。

懇親会でもブロガーさんに多く出会えて、大変楽しいひとときでした。いつもブログを拝見している方とお二人もお会いできたのも、びっくりでした!!!


