
  • --/--/--(--)


百聞は一見に・・・

  • 2012/08/29(水)

先週の日曜日、以前から気になっていた某ブロガーのアパートを外から見学に行った。新築計画段階から、ずっと資金繰りや、計画、いろいろなノウハウ、さらには読者にデザインをアンケートしたり・・・・と新築アパートのノウハウがぎっしりつまったブログなので、大変楽しみにしていた。

ところが、あるときブログが閉鎖になり、以前の記事は二度と読めなくなってしまった。今ならば、もっとたくさん確認したい内容があったのになあ・・・と思っていた。最寄の駅名は知っていが、最近その後のアパートの外観がちらとネットでていたので、アーカイブズで調べたら簡単にヒットした。

実際に訪問してみると、本当に細かい点がいろいろと納得できた。立地や地盤、微妙な場所、ひとつひとつ思い至ることばかり。とても難しい土地を鮮やかに料理された手腕に、あらためて乾杯と思った。単なるパソコンを通しての画像ではなく、足で稼いで感じること、こういうのが一番自分にとって大切かなあ。土地の匂いとか、感性とか。

一流の土地に一流の建築ならばできて当たり前だけど、限られた予算と条件でいかに良い物を作っていくのかということ、本当に考えされられた。勉強になった見学のひとときでした。


