大家さん学びの会の勉強会&懇親会に初参加

  • 2011/07/31(日)

少し時間経ってしまいましたが、先週の土曜日に行われた大家さん学びの会主催の勉強会&懇親会に初参加したことを書いてみようと思います。

興味を持っている新築がテーマで、建築家の進藤先生の講演。
以前から有名大家さんの赤ちゃんさんや、meguさんのサイクリングハウスなどでとっても興味を持っていたので、とても楽しみにしておりました。

当然、参加前には

続きを読む

最後の一戸の立ち退き

  • 2011/07/13(水)

・・・といっても、私の話ではなくて、ごくごく近所の築古の4階建てRCの話。

ずっとあと1戸だけ立ち退いていなくて、気になっていた。2,3週間前にどすんどすんと、すっごい音の振動がしているので、何が起こっているのか?と眺めてみると、60代ぐらい?のおばさんが4階から下に大きなビニール袋を何袋も落としている。 下に人がいないこといいことに・・・

びっくりして眺めていると、あまりにも大量のごみなので、急勾配の階段を大きなゴミ袋を持って下まで運ぶのも大変ということのようです。それで、落としちゃえって・・・・・ 居座っている方は観察していると、特にみすぼらしい服を着ている訳でもなく、割と普通そうな女性に見えた。

たぶんゴミ袋だけでも10袋ぐらい・・・・。さらに翌週も処分したいガラクタ的な家財が山積みになってゴミ置き場におかれていた。

そして、ある日居なくなった。ラスト1戸になってから、たぶん半年か1年か?

大家さん、お疲れ様でした。もとも木造アパートよりもRCなのでたぶんある程度の家賃は払っていたのでしょうから、なんとか次の場所がみつかったのでしょうか。あるいは大家さんはこのあたりの地主系のお名前なので、別の所有物件に引っ越してもらう選択もあったかもしれません。

今は地デジ対策もあって、ある意味絶好の立ち退きのチャンスではないかと思った次第です。

新築アパート完成見学会に参加する

  • 2011/07/06(水)

このところアパートの購入を考えており、古い物件はトラブルも多いので新築がいいなあ・・・・と思いつつ、いろいろと勉強中。ただ、よく考えたら、自分自身が今まで一度も賃貸アパートに住んだことがない。住んでいるところはいずれもマンションだし、さらに友達もアパートに住んでいる人がほとんどいなかったこともあり、木造アパートに足を踏み入れたことが過去数回しかない。

これでは感覚がわからないなあ・・・と思い、ちょうど注目していた日本橋財産コンサルタンツさんが新築アパートの見学会をするころを直前にブログで発見したので、さっそく行ってみることにした。

場所は

続きを読む

土地活用&新築不動産投資セミナーに参加予定!!

  • 2011/07/02(土)

以前からいつも更新を楽しみにしているブログで、まさに今自分が一番勉強したい新築関係のセミナーが行われるので、さっそくエントリーをした。

土地活用&新築不動産投資セミナー
http://kkenji1.blog63.fc2.com/blog-entry-330.html

日時:2011年8月27日(土)13:15~17:30(受付13時から)
費用:お一人様3000円
持参いただく物:使い慣れた電卓・新築が好きな気持ち
交通 :都営新宿線 曙橋駅 徒歩3分
JR各線 市ヶ谷駅 徒歩10分
場所:東京都新宿区片町1-13-1第3田中ビル2階
   (ハロー貸会議室新宿曙橋)

定員45名で、すでに35名が1日にして集まったということなので、早くメールしてよかった!
あと残席わずか!!!

内容は建築や法令や不動産投資のことで、とにかく今自分が一番知りたいことばかりなので、先輩大家さんの水準についていけるか心配だけど、頑張って参加したいと思います。
まさにブログの題名どおり<不動産のお勉強>にふさわしい一日になるといいなあ~~☆
今から楽しみです。

「重量鉄骨で新築9.6%」のCDの話

  • 2011/07/01(金)

昨日は、「大家さん学びの会」に参加した時に無料でもらったCDを聞いた。CDなので画像が入っていると思ったけど、声しか入っていなかった。まあ、全部聞けたし、画像で訴える内容ではなかったのでよい。

中身は<土地から仕入れて新築重量鉄骨賃貸マンションを建て9.6%の表面利回りを達成する>というテーマの内容だった。

重量鉄骨と読んだとたんに、頭の中では「あれかな?」と思っていたら、その通りだった。千葉しか手掛けないという建設会社の「金太郎ホーム」を使った話だった。あとは、大家さん学びの会の特典をうまく使って・・・・というテーマだった。

金太郎ホームは千葉しかやらない(たぶん東京なら城東地区か?)ので、私が狙っている地区の東京じゃあ無理なのよね・・・、残念。有名ブロガーさんが新築を2軒建てていたのがここだったので、インプット。千葉は小さい頃に住んでいたので全く土地勘がないわけではないけど、できれば東京か神奈川あたりでやりたいのよね。

自主管理をされている大家さんの話で、そこの部分はかなり勉強になった。新築をやるならば、中古以上に一杯勉強することがあって、大変・・・・。でも少しずつ自分が進化している(つもり)なのが嬉しいかも~~☆