「一瞬で心をつかむ売れる色の使い方」加藤京子著

  • 2011/06/23(木)

「大家さん学びの会」に入ったところ、本が2冊とCDが1枚送られてきた。

そのうち1冊は読み終えて、もう一冊は今は拾い読み。その中で引用された本で「色の勉強をしておくと大家さんはいい」というアドバイスの引用で書かれていた本が題名の本です。

リンクはこちら

アマゾンで調べたら新刊本ではなくて、出品者からの本しかないので、送料込みで420円位で購入。古本という概念を覆すほど実質新品みたいでほっとした。

中身はカラーコンサルタントとしての視点から色について書かれている。大家さんに役立つ内容は後ろの方に少しだけある。だけど、全体に色についての感覚を養うには便利な本。これからは意識していろんな意味で物を見るのに役立つと思う。

ちなみ、この本でなくても一般に自分にとって一番似合う色調があるのだけど、大きく4パターンのうちの自分はどれかがいまだに悩む。4つのうちで1つは明らかに自分に合わない色合い。残り3つ、悩む・・・・・・。肌の色、目の色、全体の雰囲気などから自分色を選択するらしいけど・・・・いつかプロの人に見立ててもらいたいものです。

不動産に関して言うと、やっぱりどういう客層を目的に建てるかによって建物の色合いやデザインは決めるという当たり前のことを改めて確認した。私はできれば女性向けのを作りたいので、やっぱりソフトな色合いの建物や内装になるのかなあ・・・。

値段が上がった土地

  • 2011/06/21(火)

土地の相場観を養うために、家からあまり遠くない自転車または数駅程度で行ける土地の物件調査をこのところ続けて、現在13件を見学。

先日、父が家に遊びに来たので、二人で小雨降る中を今まで見た物件の復習を兼ねた自転車散歩! 今、自分のマンションを売っていない状態なので、すぐに買い付けできるわけではないけど、買う視線はこういう方向でどうだろうか? 私のやろうとしていることを父は理解してくれるだろうか?

そういう観点で一緒に行ったのですが、

続きを読む

ある建設会社のモデルルーム見学

  • 2011/06/08(水)

自宅マンションを売却して、賃貸併用住宅を作るか、純粋なアパートを作るのか悩んでいるところ。いずれにせよ家を見るはもともと大好きなので、住宅雑誌とホームページをみて、賃貸併用住宅のヒントになるかもしれない某建設会社のモデルルームの見学に土曜日に行ってきた。

建設会社と言っても、いわゆるハウスメーカーではないので、そんなに高い単価ではない。でも、いわゆるローコスト住宅ではないので、ほどほどの単価で趣味のよい家を作るコンセプトの会社のようだ。ある場所は


続きを読む

賃貸に向く土地と自分が住みたい土地と・・・・

  • 2011/06/05(日)

昨日の土曜日はある某建築会社のモデルルームを見に行った。別にすぐに建物を建てるわけではないけど、どういう感じで建物が建つのか、いわゆるハウスメーカーではないので、お値段も良心的。その割にかなりスペックが良い。おそらくハウスメーカーと実質同じか上ぐらい。ハウスメーカーの宣伝費がかかっていない分を実質で払う感じでしょうか・・・・・

その後、自宅に戻ってから、再びいつものママチャリで、ネットでみつけた某土地を見に行く。ストリートビューで付近は観察していたので、

続きを読む

大家さん学びの会に入会

  • 2011/06/05(日)

本格的にいよいよ一棟物の勉強を始めようと、大家さん学びの会に参加することにした。以前から、ご近所大家さん仲間のドビーさんから勧められていたので、タイミングを見てやっと入会。初めて不動産関係で学びの場面で有料の形でお勉強です。今まではすべて本やネットなどで勉強だった。でも、やはりそれでは金額も大きなことを考えるならば、多くの人や考えに触れる必要があると痛感したからだ。

年会費と月会費は下手な有料のネットで販売されている情報よりも安いと思う。でも、今年はボーナスも減額確定だし、決してすごく安いとは思えない。だけど、それ以上のものを得ることができるように努めたいと考えている。

ちなみに、参加すると利用方法などの解説が一定時間スカイプで教示されるらしいが、スカイプ自体を使ったことないし、戸惑ってしまう。ネットの仕組み自体は、ミクシィとほとんど同じぐらいなのでストレスは全く感じない。逆に、どのような入会にあたっての講義がされるのかが不安・・・・・。(苦笑) 

まだ仕組みをじっくりとみていないので、少しずつサイトの中をみていきたいと思います。先輩会員さん、どうぞよろしくお願いいたします。