
  • --/--/--(--)


管理人だけ読めるコメントを寄せてくださった方へ

  • 2011/03/29(火)

××ン×ーさんへ

どうも、随分前のブログ記事にコメントを書いてくださってありがとうございます。
全て本当のことです。
記事のあとでコメントで<ふくちゃん>が書いてあったことが、かなりリアルで大変ありがたいアドバイスです。よくよく読まれると含蓄あるメッセージだと思います。
他にも何人も被害者の方がいらっしゃいます。
本人が被害者と思っているかどうかはまた微妙ですが。某先生だけでなく、有名な不動産コンサルタントという人達も同種の人達と思った方がよさそうです。コメントに書いてあった会社は某先生と非常に近い立場の会社ですので、要注意とは思います。

関西の方なので、東京の区分を買われるならば細かい土地柄がわからないと思いますので、十分気を付けてくださいね。私が全く関西の細かい土地のあれこれがわからないのと同じことなのだろうなと想像しております。困ったことあれば、ネットで検索するもよし、私のように東京に住んでいる人に聞くもよし・・・とにかく業者の言うことは半分も信じないぐらいで・・・・ そういう位で思っておいた方が良いと思います。

少しでもお役に立てて光栄です。


地震のリスク

  • 2011/03/17(木)

今日は会社の仕事の関係で2名の大家さんに電話をした。一人の方はまだ自分の物件を見に行っていないので、管理会社と店子さんからの情報のみ。もう一人の方は自分が上の方に住んでいて、下の方が賃貸になっているので状況は把握されていた。

こういう大震災になると、ある程度資金を持っていないと修理などの対応がすぐにはできない。実際に中に住んでいるので何かあった時はすぐに雨漏りやその他いろいろな対応をしないとならない。ぎりぎりの資金力では大家さん失格ということになるだろう。先にあげた前者の物件はこじんまりとした物件なので、リスクは小さい。後者は建物も大きく、自分もそこに住んでいるのでリスクが集中している。根本的な修繕が必要ならば絶対的にまとまった資金量が必要。

それと、シェアハウスをやっている方のブログをすごく久しぶりに拝見したら、外国人主体だったハウスなので、7人のうち1名しか残っていない。皆が帰国したか、東京を離れた模様。

うーーーん、考えされられる一日でした。

やれやれ終了

  • 2011/03/10(木)

今日は会社を休んで、初めての青色申告を提出してきた。帰り道に銀行に行って納税も済ませた。

ふぅーーー・・・・ 税金を払ったらさらに儲けが減少。やっぱり、表面利回りから算出すると、本当の真実の利益は何パーセントも少ないと実感した。区分を購入した時に、表面利回りはたしか13%ぐらいと9%位の物件だったと思うが、そこから何パーセント引かれてんだあ・・・・という感じ。

あとでちゃんと計算するとしても、たぶん実質5%行くか行かないか?ぐらいかなあ・・・。だから、宣伝でよくみる表面利回り7%とか8%の物件だと、金利を払えばほぼ利益がでないか、出ても2%位? 高額な負債をかかえて2%ではあわない商売という感じだ。だから、カリスマ大家さんみたいに新築でも12,3%位利益が出せる物件でないと、とても長く続けていけないだろう。土地持ちの方ならば上物だけを建設するので、それならば多少よいだろうけど。

いろいろと思うところある確定申告でした。
まだ、これから帳簿の体裁をもう少し整えておかないとなりません。
少しは儲けがでて、税金を払うだけ私は幸せなんだと思うようにしなくてはならないのかもしれません。

こんなに払うの?

  • 2011/03/07(月)

やっと重い腰を上げて確定申告をやった。結局、帳簿が売っていなかったのでエクセルで作った。
それから国税局のホームページで、電子申告ではなく、書類を持参する形での申告書を作成した。現在、プリンターが調子悪いのが問題だけど、あとは印刷するだけ。

いやーーー、びっくり! たった2戸の区分しかないのに、こんなに税金を納めないとならないのって。1戸は親との共有なので正確には1.5戸なのに・・・・。0.5戸分が現金で買っていることもあって、利子の経費もおちないので、まるまる儲けみたいな感じになっているのでしょうか。

もう少し儲かる商売かと思っていたけど、本当に、これはよくよく考えないとまずいです。初めての青色申告で当然控除は10万円しかないけど。白でなくてよかったとも思いました。

まずいです・・・

  • 2011/03/05(土)

確定申告が3月15日までなのに、まだ何もやってません。やっと青色申告のやり方を書いた本を買ってきました。現金出納帳も買ってきました。でも他の欲しい経費出納帳?が文房具屋さんですでに完売の模様。何軒かみたのですが、みつかりません。しようがないので、エクセルで帳簿作ろうかな。簿記は大昔に3級とったけど、苦手の分野。

趣味の世界で一大イベントで成功の喜びに浸っているものの、仕事はさすがに大盛りてんこ盛りの忙しさ。いろいろあって、全然やるべきことができません。

そろそろ何か書かないとこのブログに広告が上に表示するので、とりあえずアップ。


