身分不相応の家賃

  • 2011/02/11(金)

あることから仕入れた話を一つ。ある女性でアルバイトの仕事ともう一つ夜のアルバイト(居酒屋さんのようなところ)でやっと稼いだ月給が約18万円。それに対して、家賃が1260000円。いくらなんでも高すぎない?

どんなところに住んでいるかというと、24時間警備員がビルに常駐していて、セキュリティばっちりの都心のマンション。都心過ぎて身近なところにスーパーとかなくて困るような場所。タクシーで銀座に買い物だって・・・。なんでそんなところに住んでいるかというと。以前2回ほど乱暴されそうになって、怖いから・・・だって。

でもね、家賃のために稼いでいるようでは、生活が成り立たないと思う。30歳なるかならないかで、×1で、子供は両親の実家に預けているそうだ。何かちょっとしたことがあれば、すぐに破たんしてしまう生活。この方の場合、私的にはやっぱりお家賃は5~6万円台のところが望ましいと思うのだけど。まあ、ひとさまの勝手ですが・・・。