
  • --/--/--(--)


不動産投資の私の目的

  • 2011/01/12(水)

不動産投資は基本の給料の他にプラスで収入を得たいので始めた。だけど、人はそれぞれお金を必要とする目的がある。早期退職のためという人もいれば、子供へのため、老後の蓄えのため・・・・・ 

収入の目的って基本の生活を支えるのは当然ながら、多少の剰余分は一つには人生を楽しむためにあると思う。特に自分の場合は趣味のためでもある。趣味ってなんでこんなにお金がかかるのかな・・・・・と思っていたら、私の知人で世界的なレベルで趣味を堪能している女性は働いてもいないのに、がんがん数百万円単位で趣味につぎ込んでいる。その収入源が不動産収入と知って、すっごく触発された。

区分2戸しか持っていないので大した収入ではないけど、今回、趣味のために不動産収入で得たお金を中心に出費することにした。明日から、勤続ウン年の旅にでかます♪♪♪ 不動産投資はともすると借金で資産のようなものを増やしたつもりでいて、逆に借金のため銀行に奉仕するために頑張るみたな循環になりかねない危険性もあると最近痛感している。今回は現金で購入した区分の収入で行くので、真に自分が楽しむために出費できる経済的余裕って本当にいいなあ!って実感しております。

では、行ってきます~~♪★♪★


元資産家の姉妹死亡が餓死の話

  • 2011/01/10(月)

昨日のテレビや新聞で大阪で60歳代の姉妹が、心臓疾患の姉と餓死したらしい妹の死亡が報じられていた。体重が37キロと31キロとか。発見の経緯が差押えの執行官というから、不動産投資をしている人にはなんとも言えない感慨を持った人もいるかもしれない。

たとえば、こちらの新聞記事参照

各種のネットニュースの報道を見ると、父親が20年位前に亡くなるまでは資産家で周囲の土地なども多く所有していたという。その頃まで(40歳代)は姉妹は普通の仕事に従事していたという。その後、母も間もなく死亡。去年の秋には、すぐそばの実家が建て壊されて(おそらく売却されたのか?)、すぐそばの所有のマンションに移り住んだという。 現在にいたるまで電気ガスも止められていて、

続きを読む

初めての遅延

  • 2011/01/08(土)

今まで順調にお家賃が入っていたけど、初めて2軒目物件の店子さんの家賃が年末でなく、1月7日に入金。私は年末が忙しかったこともあり、家賃の確認をしていなかったけど、入金するとメールがくる仕組みでした。昨日メールが来て、遅れていたんだと気づいた(苦笑) 自分も忙しかったけど、店子さんも忙しかったんだろうなあ・・・。

遅れが何度もになるとまずいけど、まずは次にもし遅れるようなことがあれば、釘を指す意味で入金の督促の電話をしなくてはと思った。

ちなみに、1軒目の店子さんはすでに1月分を1月4日に入金。やれやれ・・・・。やっぱり、いかに入金をきちんとする店子さんを入居させるかがポイントだなあ。


