この1年の振り返り

  • 2010/12/31(金)

この一年は去年の11月と12月に購入した初めての投資用区分マンションの2戸のうち、1戸が空きだったのでその募集で始まった。11月に購入した物件がリフォームを終えて見せられる状態になったの12月だったので、結局2か月募集した形で、やっと入居したのが2月から。なかなか勉強になりました。

ただ、この店子さんは家賃については大変優秀で、毎月最初に入金をいただいてます。月末がふつうなのに、本当に偉いです! また、この物件については7月に個別ガス給湯に切り替わったので、お家賃と一緒にいただいていた給湯管理費を減らして、初めて自主管理らしく、店子さんと安くなったお家賃の覚書を取り交わしました。なるべく長く住んでいてほしいです。でも、適齢期の女性で可愛らしい方なので、難しいかもしれません。

もう一人も女性ですが、

続きを読む

閉店したお店の覚書

  • 2010/12/28(火)

最近ここ半年ぐらいで私のごく身近(半径2キロ以内)でお店が潰れてしまったことの備忘録。

〇このクリスマス前ぐらいで潰れたお店はフランス料理のお店。14年間がんばったそうだけど、いつも閑古鳥がないていて、よくやっているなと思っていた。

〇その数軒どなりの和菓子屋さん? 洋菓子屋さん? お店の構えがいまいちすぎる。これはお店の建物の造りが悪すぎる。たぶん秋ごろに潰れた。

〇駅の近くの煮込みハンバーグのお店。その前が食べ放題ステーキ? いずれのお店もぱっとしない。安かろうまずかろうって感じに見えたお店。

〇動物病院は乱立すぎ。同じ通りの1キロか2キロの間に何軒あるんだという感じ。100m以内に2軒あって、駐車スペースをいくつも借りているお店の方が潰れた。(潰れなかった方は自社ビルのよう)

〇駅近くの目抜き通りにあったアクセサリーショップ。賃料の割に儲からない商売だなと思っていたら、やっぱり潰れた。

ほかにもあると思うけど、とりあえず今年の備忘録。1度ぐらい最初に書いたフランス料理のお店で食事したかったけど、いつも閑古鳥だと入りにくいのよね。

マンションの管理人

  • 2010/12/23(木)

たまたま本業のお仕事の方で、あることでの登場人物に「30代後半の男性がマンションの管理人さんをやっている」という第一報があった。管理人さんって50代以上ぐらいの方をイメージするか、ご夫婦で住み込んでいるとか・・・なんかそんなイメージだったのですが、あれあれ?ずいぶん若い人だなと思いました。

もしや・・・・と思っていたら、「今年の6月まではサラリーマンをやっていたらしいが、今は管理人さんで自営業らしい。」と第二報が・・・。<これって、もしや自社ビルってこと? いわゆるアーリーセミリタイアしたサラリーマン大家さんかな?>と内心想像をたくましくしておりました。やっぱり当たり! でした。 

場所は関西の方なのですが、あまり書くと支障があるので止めますが。本当にいらっしゃるんだなあ。でも、そんなに若くて体もてあましそう? いやいや、自主管理で忙しいかもしれませんね。さて、私の本業での仕事のからみはその後どうなることやら楽しみ?です。

スカイツリーが見れるということ

  • 2010/12/07(火)

先日、テレビで途中から見たら、マンションの賃貸相場のことをやっていて、「スカイツリーが見れる部屋」と「見れない部屋」というのをやっていた。同じマンションの2階で見れないお部屋と8階ぐらいで見れる部屋の比較をやっていた。当然、そんなに遠くないエリアなので、城東エリアのような感じの場所だった。

設定が何DKのお部屋かは分からなかったが、恐らく2DKぐらいなのだろうか?

答えは、見れる部屋は16万円、見れない部屋は13万円でした。お客様は若手の男性で「お部屋は3万円高くても、モチベーションがあがるのでこちらにします!」と回答してました。そもそもお部屋代にそんなに払えるのって、凄いなあ・・・・。会社の家賃補助とかないと、自分なら絶対にその値段では借りないだろうなあ・・・・。