さらなる年金の憂鬱

  • 2010/09/27(月)

昨日の日曜日?の日経新聞に、海外のヨーロッパの国々では年金開始時期を現在の65歳から67歳とか68歳とかに引き上げるという記事が載っていた。・・・・日本も後追いする可能性はあるのだろうか? もともとスェーデンとかの福祉国家といわれると事は、物凄く税率が高くて、働いている所得の相当な部分が税金で持っていかれてしまう。その分が老後の安心となっているわけだが・・・・

日本で年金の開始時期を遅らせるということもありうることだとはあるが、そうなると今でも年金に加入していない人達は、さらに入りたくなくなる・・・という悪循環になりそうだ。

では、最後はどうすりゃいいの?って話だけど、生活保護が実はすごく高齢者では増えている現状がある。これは私の仕事の絡みでもあるが、本当にびっくりするほど生活保護者は多い。でも、実は年金を下手に貰うよりも遥かに高額な待遇なんですね!!! (怒!!) そのあたりを知れば知るほど嫌になってしまう。

人気ブログランキングへ ←参考になったら、応援ぽちっとよろしくね♪

年金の憂鬱

  • 2010/09/25(土)

私と友人は今月がお誕生日。ということで、社会保険庁から年金のお知らせをもらった。私は去年か一昨年かな?概算を計算して、あまりに額が少なくて、不動産投資を始める一つのきっかけになったのだけど、友人の彼女は私よりももう少し若いので、今年初めて試算したという。

その結果は、

続きを読む

目標断念してしまって・・・・・

  • 2010/09/19(日)

ここしばらく、こちらのブログは休憩中でした。目標断念って、不動産のことじゃないです(苦笑)
自分の一番のメインの趣味のことです。今年の春から夏にかけて気持ち的に全てそっちに頭が行っていたのです。
また、この暑さでは将来の勉強のために不動産物件を見学しに行くのも・・・・・

ところが、残念なことに自分の力ではどうしようもない部分で、趣味の世界で目標に向けてスタート切る事ができず、かなりがっくりな雪うさです。準備はそれなりにしていたんですけどね。これで、仕切り直しという感じになってしまいました。(泣)

モチベーションは一度下がるとなかなか立て直しが難しいですが、次の<夢>に向かって、また、こつこつ積み重ねていきたいなと思ってます。なんせ、私が不動産投資を始めたきっかけも、この<趣味>のために十分な費用が稼げるために・・・・というものでもありますので。

一応、勘が鈍らない程度には区分の物件をちらちらネットで見ることぐらいはしているこのごろです。あんまり、記事を更新しないと、広告が一番上にでてしまうので、また、ねたがあったらアップします。

人気ブログランキングへ ←参考になったら、応援ぽちっとよろしくね♪