東京は東に移動?

  • 2010/05/31(月)

東京にずっと住んでいるけど、用事もないので湾岸のお台場とかいったことが一度もなかった。(大汗・・・苦笑)なんと、この週末に後輩の結婚式で初めてお台場に行ってきた。東京の湾岸というと、羽田空港に行く時にはモノレールで天王洲とか通るけど、降りたこともないし・・・・・

今回は新橋からゆりかもめに乗って出かけたけど、本当に一杯の建物があるのですね・・・・と改めて痛感。それも、以前は湾岸と思っていたところも、さらに

続きを読む

RCの解体

  • 2010/05/22(土)

うちの近所で現在、RC1棟の解体が進んでいるというのか、やっと終わりましたというべきか。GWの少し前ぐらいから始まって、やっと昨日に解体現場の囲いが取れて、土地が平坦になった姿が現れた。

解体現場って、よく都会のビルなどを解体している所は見るけど、実際はなんとなく見ていただけで、よーーく観察したことはなかった。そこで、今回は近所ということで、かなり意識的に観察することにした。

まずは建物の規模だけど、

続きを読む

あるシェアハウスの観察

  • 2010/05/19(水)

以前から気になっている、某シェアハウスを外から見ることが出て、ちょっと覚書き。

私は去年の夏頃にチューリップ不動産の水谷社長さんが書いたシェアハウスの本を読んで興味を持っていた。ただ、現実には、シェアハウスはリスクが高い、管理が大変と思うので、アイディアとしては素晴らしいが、自分でやるのはなあ・・・・・と思っていたら、最近は凄いブームのようだ。

そこで、たまたま某さんのシェアハウスが比較的私の行動範囲から近いので、どんな所にあるのか散策しに行った。(というよりも、単なるいつもの街ウォッチングの一環でもある)

シェアハウスは

続きを読む

お部屋を片付けて、坪単価あたり得した気分♪

  • 2010/05/11(火)

2月にスキーで転倒して以来、左腕というのか左肩がおかしくなって、左肩関節周囲炎になっている私。ジョギング程度はできるけど、本当に自分がやりたいことができなくて、最近はやむなく?お部屋の片付けをなどを珍しくやっているのです。幾らでもスペースがあると思うと、荷物は置き放題・・・・ 片付けなくても済む?ぐらいスペースがあるというのはありがたいことだけど、でも、やっぱり綺麗に広々すっきりした住環境に住む方が気分がよいです。

それで、一念発起して頑張った成果は・・・・

続きを読む

社宅に一般人が住むってどんな感じ?

  • 2010/05/08(土)

私のジョギングコースに、某財閥系の重厚長大に属するあるメーカーさんの社宅がある。ここはパット見、社宅とは見えない?感じで、空き室だらけの建物2棟。ずいぶん空室だらけなので、やる気なし大家さん?なのか、いずれ建て壊しまでに放置してるのか?と思っていた。

どんな建物か?というと、

続きを読む