わずかに前進

  • 2012/02/02(木)

最近ブログを更新していなかったら、またまた宣伝に占拠されてしまったので、ちょこっと書きます。

10月に私の所有する2戸目の区分物件で漏水事故発生。それも、人生最悪のタイミング。何が最悪は哀しすぎるので省略。思い出しても哀しすぎるので・・・・・

12月にそのお部屋が更新を迎えたのだけど、更新しようとしたら、「そんな契約した覚えありません・・・・」だって。
?????

そこから混迷にいたり、結局更新ならず。無事に退去はしたものの、まったくしょーーーーもないことばかりしてくれていて。
なんとか部屋は空いたものの。

現在空室のため入居者募集中。  

でも、漏水事故の被害の方はまだ解決できていない。漏水元は多大な金額で自分が修繕したけど、被害者どうなってんの?
区分の共有部分の管理会社、ちゃんとやっていないんじゃない? 
完全に、私がいろいろというもんだから、私はクレーマー大家扱い?  普通のことやっているだけなのに、逆に丸投げ大家が多すぎるってことなのかなあ。

それと、区分でまずは自分の大家の向き不向き・・・試すのはいいことかなって思う。
セルフリフォームの向き不向き、電気関係は自分の場合は全くダメ。力仕事ダメ。
できるのはペンキ塗りと、お掃除位。 あまりの不器用さにびっくり。昔から美術と工作は苦手だったね・・・・・。
まあ、ペンキと掃除だけでも好きなだけいいかな・・・・。

まあ、いろいろと書きたいような、書きたくないようなことが多くて。筆も進まないので、とりあえず、今回はこのあたりまで。

初めての遅延

  • 2011/01/08(土)

今まで順調にお家賃が入っていたけど、初めて2軒目物件の店子さんの家賃が年末でなく、1月7日に入金。私は年末が忙しかったこともあり、家賃の確認をしていなかったけど、入金するとメールがくる仕組みでした。昨日メールが来て、遅れていたんだと気づいた(苦笑) 自分も忙しかったけど、店子さんも忙しかったんだろうなあ・・・。

遅れが何度もになるとまずいけど、まずは次にもし遅れるようなことがあれば、釘を指す意味で入金の督促の電話をしなくてはと思った。

ちなみに、1軒目の店子さんはすでに1月分を1月4日に入金。やれやれ・・・・。やっぱり、いかに入金をきちんとする店子さんを入居させるかがポイントだなあ。

初めてオートロックの中へ

  • 2010/05/01(土)

昨年12月に購入した2戸目の物件はオートロックマンションのため、建物敷地内に入ることなく購入していた。この間の休日、鍵も貰っているので、建物の内部に入ろうと鍵を持ってでかけた。晴れた日で帰りはジョギングでもして帰ろうかと思うので、ジョギングスタイルでウエストバックにデジカメを持参。

往きは電車で行き、駅から歩いて徒歩12分ほどと測定。(こちらからはサブ的な交通機関で、通常の募集には載せていない。結構近いので、自分が客付けするときには併記してもいいかも?)久しぶりに物件をざっくりと周囲から見て、さて、建物内へ

続きを読む

2軒目の不動産取得税がやってきた・・・・

  • 2010/02/16(火)

杉並区役所から不動産取得税のお葉書がやってきた! 1軒目物件は父と共有ながら、あまりに私が経済的にかなりきついので、全部払ってもらっちゃったあボリボリ・・・・(汗)狭いマンションだけど、あちらは立地がメチャ良い場所なので約12万円。

2軒目物件の立地の方が普通の場所なので、もう少し安いと思ったけど、やっぱりそれなりで約8万円でした。あ~~~、なんかお金が出て行くばかりで、不動産投資は本当にそんなには儲からない商売だなあと痛感。5万円ぐらいかなあ?って思っていたけど、やっぱり23区内でそう悪くない場所ならばやむなしかあ。お給料も冴えない金額だし、どこから捻出してお支払いしようかあと情けないけど悩んでいる私でした。とほほ~~~~。

初めて家賃の振込みをいただきました♪

  • 2010/01/28(木)

オーナーチェンジで購入した2件目物件のお家賃が初めて本日振り込まれました。入金時間から見て、昨日のうちに送金していただいたもののようで、ほっとしました。

なんせ、前のオーナーが売却して、不動産会社がわずかな期間だけオーナーになって、そして私へとわずかな期間に2度も送金先の変更を余儀なくされて、本当に店子さんに申し訳ないなあ・・・・と思う気持ちがありました。それから、初回から入金が遅れたらどうしようって・・・(苦笑)そんな心配をよそに、

続きを読む