ルーバー(目隠し)の設置

  • 2016/09/28(水)

新築の駐輪場の場所を当初から変更して、東側向きの部屋の前に設置することにした。将来的にはアカメの生垣で駐輪場からは見れない予定だが、まだ生垣には程遠い樹木の状態なので部屋が丸見え。

ラティスルーバー

中に住む人も、駐輪する人も遠慮するようでお互い具合が悪い。それで、だいぶ前からホームセンターでよく売っているような、目隠しを設置することにしていた。最初は組み立てが苦手なので、外構業者にやってもらおうとしたら、あのような製品は製品の性能を保証できないので、プロは設置しないんだと拒否された。

それでは、自分でやろうかと思うと、これが曲者。うちは車を持っていないので、配達をしてもらわないとならない。それには値段からすると、ダントツでネット販売が安い!! ところが、大型商品の配達は通常の宅配便とは違うトラックでやるらしく、日付指定まではできるけど、時間指定ができない。自宅でないアパートに丸一日いるわけにもいかず。午前午後指定をできるネット通販は一社のみ。ところが、そこの製品は粗悪品であるという評判が結構ある。本当はアイリスオオヤマの商品がいいんだけど・・・

ホームセンターで買う場合、軽トラを貸してくれるサービスがあるけど、ほとんどペーパードライバーの私には、軽トラの運転は無理! 軽トラで事故起こす確率は確実ぐらいの腕前と自慢?してしまうレベル。とほほ・・・・。
 
結局、いろいろ考えて、ホームセンターの商品を配達してもらうことにした。ここでも時間指定ができないと言われたが、ある程度は聞いてくれそう。だけど、「そのアパートの場所はうちのお店の配達テリトリー以外です」と冷たく言われてしまい。でも、こればかりは、別のお店にわざわざ行って、注文して、配達の指定時間を聞くのも面倒なので、ちょこっと割り増し料金出して、ごり押しで自分の都合のいい時間に配達をしてもらった。(ネットであんなに苦労して時間指定の配達を探した努力は・・・・・。やっぱり、現場主義のほうがいいのね) 材料は自分で運ばなくてよかった。うちは二階建てだけど、高台なので搬入だけでも大変。

さらに、ルーバーの組み立てだけど、どうみても電動ドリルはいるし、硬い地面に柱4本も立てるのは、自分には無理。DIYが得意な人はいいけど、超不器用な自分は怪我するリスクの方が確実!! (苦笑)

それで、便利屋さんを手配。2時間以内でできそうというので、8000円(税別)で対応。雨で予定がどんどん延びてしまったので、やっと晴れた月曜日に設置。会社を休んで同席するのも難なので、父親に立ち合いをお願いした。スコップや梯子を貸す約束だったので駐車場代は節約できたけど、駐車場代が必要な場合にはもう少し高くなったと思う。一部部品がないのがあったので、それは後日つけてくれて、その材料代込みで予定の値段で終了。1時間半で終えて、今後、暇なときに、足りなかった部品をつけてくれるという。

写真は2枚しか映っていないけど、実際は3枚設置。こういう自分が苦手とする作業は人に頼むことで、自分の安全と時間を確保する方針にした。(築古の戸建てでも便利屋さん利用。この話は後日書こうかな・・・。)

ドラム式電気洗濯乾燥機と賃貸住宅

  • 2016/06/08(水)

今回建てた新築で、こうやったらよかった・・・・という反省点が幾つかある。お仕着せの建売ではないので、自分の好みや嗜好を反映して、工務店さんの設計士に設計してもらった。

新築完成間際に、新築を何棟も建てている先輩の方に見ていただいたら、2つの点を指摘を受けた。正直一つは、明らかに失敗。もっと、きちんと作りこめば良かった…。そのことはたぶん、客付けにも反映してしまっている。

さて、もう一つの指摘が、「ドラム式の大きな洗濯機がこのアパートでは入らないですよ」というご指摘。うーーーーん、これは言われるまで全く気づいていなかった。それで、

続きを読む

土地の固定資産税がやってきた。

  • 2016/05/05(木)

新築の土地分の固定資産税が行政から郵送されてきた。
びっくりポン! な金額で、目を疑った。

1月1日現在は建物は完成していなかったので、更地評価。
更地だと小規模宅地の減免措置も効かないので、思いっきり高い。
土地が広いことは積算評価が高いので、嬉しいといえば嬉しいけど、さすがに参りました。
来年は250㎡までは小規模宅地で6分の1、それ以上の面積分もかなり減額されるので、ほどほどの金額になるだろう。

今までは固定資産税などはコンビニで一年間分をまとめて払っていたけど、さすがに分納しないと無理だわあ・・・・
ナナコカードに最近加入したけど、税金はポイントつかないというし。
ただ、普通のクレジットカード払いならば、クレジットカードのポイントにはなるのかな・・・。

いままで、ポイントとかは漠然としてあまり意識していなかったけど、さすがに本格的に今後は考えていかないといけないと思う次第。

それと、ボロ家でも建て壊さずに皆さんがいる理由、本当に痛感いたしました。
家があるだけであんなに税金が違うのでは、ケチな人はそりゃあ、そのまま放置しておくわね。

新築のアクセントクロス

  • 2016/02/20(土)

現在、新築アパートがそろそろ出来上がる頃合いで、あともう一息。
いろいろとトラブルもあったりして、本当に心から休まる気分がしない。(小心者ですから・・・)。
うちの場合、新築ができても、外構ができないと人様に内見してもらえないような地形なので、お披露目はもう少し先のことですが・・・・

ところで、今回の追加見積もりが大体でてきたけど、アクセントクロスは、女性的には結構選ぶのが楽しかった.。この費用は、もともとのクロスを貼る値段よりも増えた分だけ払うものなので、結果として平米単価300円で遊べました。
そのお値段が、なーーーんと、全部で3万円以下♪

6部屋しかないアパートですが、6部屋全部にトイレの1面とLDKの1面だけをアクセントクロスは貼って、そのうち2部屋のメゾネット部分だけは2階の寝室も1面だけ貼りました。結構、色々と貼ったつもりだけど、新築のとても大きなお金が動く中では、本当に僅かなお金なので、サービスでおまけぐらいの感覚のものなのだと実感した。

でも、賃貸って、そういう<見た目>の目立つ部分だけで部屋が選ばれることが多いので、いくら設備が素敵で充実してますと謳うのよりも、クロスは安くてコストパーフォーマンスのよい宣伝効果だなと強く思いました。

本当はもっとたくさんアクセントクロスを入れても良かったけど、柄が大胆すぎたり、癖が大きすぎると部屋が選ばれなくなってしまうので、ほとほどにしたつもり。今までは自分の賃貸物件では、横須賀の築古戸建てカラーの襖を入れたぐらいしか、色での遊びはしたことがなかったので、今回のチョイスが受け入れてもらえるかどうか、今からドキドキです。

外構で頭が痛い・・・

  • 2015/12/04(金)

新築工事は、現在基礎工事中。上棟は予定では12月17日か18日の予定。

工務店と毎週のように打ち合わせをしていたのは、現在ひと段落。普通の土地ならば、あとはちょっと・・・のはずが。

実は、全然うちはダメ。 もともと土地に癖があるので、そこをどう処理するのかということで、ひとまず工務店の外構の見積もり観たら、絶句。 建築費用の方は、相当にお勉強してもらったので、儲けそこなっている分を埋めるぐらいの感じです。

めちゃ高くて、それで見積もりをいろんな業者で相見積もりを取ろうとしているのだが、なんと、ほとんどの業者が辞退・・・(汗)

なぜかと言うと、

続きを読む