値段を吊り上げるためにキャッシュを消す不動産業者

  • 2017/10/09(月)

現在、新しい物件の取得に動いていて、色々自分の思うようにいかない部分も多々あり。買おうと思っている元付けは某大手不動産会社。営業マンから昨今の収益不動産事情を伺っていると、悩ましいことばかり。一番ネックなのが俗にいうサンタメ業者の暗躍。


サンタメ業者は新中間省略登記で販売する業者で、最近でこそ金融庁の関係で大分おとなしくはなってきたものの、まだまだ活躍中らしい。そもそも、その業者がいったんは表面的に買うことになるので、その先にいる本当の買主の姿が全く見れない状態とのこと。今回の私のケースでは、先に買い付けを入れていた買主が、本当は1か月半前に買いますと言ってから、全く融資活動を行っていなかったことが判明。そもそも買いたいという本当のお客様がいたのかも不明。そのくせ、勝手な割と高い額で買い付け額で入れていたので、売主さんからすると期待を持って1か月半待たされたということ。でも、その話がほぼダメな話だとわかっても、人間の心理としては、なに安いその金額にこだわってしまい、値段も下げにくいという状況。


私の指値は、ほぼ買い取り業者と同じ目線の金額で笑ってしまうぐらい、いつも競合してしまうのだけど。でも、このサンタメ業者さえいなければ、買主さんをウンと言わせることが可能だったと営業マン君の考え。今の交渉の金額でも、イマドキとしては許せる金額なので、とりあえず続行中。


さて、今回のブログに書いておきたかったことは、実は、これらのサンタメ業者がやっていることで、「レインズに載せた金額をグーグルに頼んで、キャッシュを消す作業を随時依頼している」という話。本当の買主には業者は絶対に本当の値段を見せたくないので、お客様が目にする金額は物凄く自分たちの利益の乗った金額な訳です。だから、とにかくそんなお願いをグーグルにしているとはびっくりでした。


「キャッシュを消す」と言ってもピンとこない人もいると思うけど、要はインターネット上の履歴を消すということ。グーグル以外もあると思うけど、まあ、とにかくそういう手を使ってでも、自分達の利益のためにお客様を養分にしてしまうということ。


グーグルに頼むと自宅の前だけはストリートビューで見せないでモザイクにしてもらうことができるとは聞いていたけど、結構簡単にできてしまうみたいですね。ネットで検索すると、キャッシュを消す専門業者までいるみたい。とにかく買うときはあまり高値掴みしないようにしないとなりませんね。


ちなみに、サンタメ契約ではないけど、私が7月頃に買い付けを入れた7000万円弱の物件、積算がでていて、築年も割と新し目で取り組みそう…と思ったら、すでに販売完了だった。それが、某不動産会社(結構手広くやっている収益物件では有名な会社)から2カ月も経たずに販売。これから多少の外壁塗装程度は施すらしいけど、約1900万弱の上乗せされた金額だった。これは登記をしているから経費かかっている分は多少やむないけど、こうやって値段が吊り上げっていくのかと悲しい気分です。早く値段が下がって、変な業者が倒産してほしい。(ちなみに先日、社長が逮捕された不動産投資会社は倒産したと記事が載っていたけど、早くも3社に分かれて、同じ仕事しているそうです)


スカイツリーが見れるということ

  • 2010/12/07(火)

先日、テレビで途中から見たら、マンションの賃貸相場のことをやっていて、「スカイツリーが見れる部屋」と「見れない部屋」というのをやっていた。同じマンションの2階で見れないお部屋と8階ぐらいで見れる部屋の比較をやっていた。当然、そんなに遠くないエリアなので、城東エリアのような感じの場所だった。

設定が何DKのお部屋かは分からなかったが、恐らく2DKぐらいなのだろうか?

答えは、見れる部屋は16万円、見れない部屋は13万円でした。お客様は若手の男性で「お部屋は3万円高くても、モチベーションがあがるのでこちらにします!」と回答してました。そもそもお部屋代にそんなに払えるのって、凄いなあ・・・・。会社の家賃補助とかないと、自分なら絶対にその値段では借りないだろうなあ・・・・。

地方の一棟物で儲かる話

  • 2010/11/20(土)

先日、職場の関係で普段はそんなに話をしない方とお話をする機会があった。話は何故か、ヒルトンホテルのホテルをシェアする話の中古市場(リユース市場だっけ?リセールだっけ?)の話。友人が早期退職で初めて行ったハワイで衝動買いをしてしまって、でもそれなりに楽しんでいるということがあるので、興味を持って聞いていた。

ところが、その方はかなり専門的。普通の話じゃない!! まさに不動産投資的な視点から話をされている。アメリカでは中古市場でホテルの利用権を広く販売していて、

続きを読む

中国人の日本不動産投資

  • 2010/07/17(土)

最近は中国人富裕層の日本への不動産投資がなにかと話題になることが多いが、たしか2日前ぐらいのテレビ朝日の情報ステーションでも取り上げられていた。その時に、中国人もキャピタルゲイン狙いではなく、賃貸収入狙いの投資がメインであるということがテーマになっていた。その番組をよくよく見ていると、幾つかの物件の話題が出ていたが、その中でも

続きを読む

単身赴任者用の高級賃貸マンション

  • 2010/06/16(水)

私の直属の上司が、この7月の人事異動で大阪に行くことになった。随分前から、次は家族がご一緒しないと奥様が断言していた。それで、さっそくこの日曜日に候補の住む場所を探しに行ったようだ。うちの会社の場合は社宅の借り上げ専門の会社みたいな所と連絡をとって、希望の中から選ぶんだそうだ。うちの会社の場合は11万5000円限度で、そのうち2割が自己負担だそうだ。それで上司が選択した場所は・・・・

続きを読む