スポンサーサイト

  • --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある不動産のオフ会

  • 2018/05/13(日)

ある人の紹介で、不動産関係のSNSを主体とした会にちょこっと参加している。今まではネットだけだったが、初めて先週の金曜日にオフ会に参加した。

けっこう、これでも人見知りの部分があるので緊張したけど、なんせ40人が狭い居酒屋さんに集まったので、身動きできない感じで、近くにいた人と会話。たまたま隣の方は書き込みを良くされている方だったので、話を聞いていてわかったが、誰もいなかったらどうしよう・・・。知人が他に3人ほど参加していたが、どこに座っているのかさえもわからず。

最初、メンバー見たとき、とてつもなく若い!と思ったが、さすがにそこまでは若い人ばかりではなく。幹事の方は私と同世代。ただ、メインは30歳台の人が多かった。 逆に年配者は非常に少なかった。

全体に多かったのは、この3年間で融資を受けてバンバン買っている人。 手金とか入れずに、フルローン当たり前みたいな感じ。複数法人は当たり前みたいな人もいた。 結構、サラリーマンを卒業している人もいた。 でも、子供さんいて、まだ年金がでるのにあと30年はあるのに、本当に不動産だけで大丈夫なのかな? お子さんがこれから育っていくとか、生まれるっていうときに、不安じゃないのなか?とも思った。(この世代は最初から全く年金を当てにしていないので、関係ないか。。。)

もともとのメンバーの中心人物は100万キャッシュフロークラブ?とか、有名な投資関係のクラブの関係者が3割程度いるからなのか? 自分の投資スタンスとは全く違うだけに、ちょっと・・・・とっても疲れた・・・・。 でも、とても刺激は受けました。本やネットでは、銀行に法人を言わない多法人スキームって有名だけど、実際にやっている人みたのは、2人目・・・。初期の頃には、銀行に言えないようなこと モグモグ・・・みたいなこともやってきたみたい。

非常にダーティーな・・というのか、不動産ってもともとあんまりきれいな世界じゃないけど、裏道っていう感じか。脱法スレスレというのか、少なくともかつては脱法していた・・・みたいな話。

どうも自分はそういうの好きじゃないので、よく平気でそういうのが当たり前って生きていけるなと思ってしまう。顔の面が厚いといのか。こういう人が増えているから、私の本業の方もやりにくくなっているのだろうなと思ったところです。

でも、そんなに急いで拡大すると、イマドキあんまりいい物件がないから、無理して買っていると、思ったように売れなかったり、躓く可能性が高くなるような気もするけど、どうなんでしょう。まあ、人のふり見てわが身を振り返るのにはとても良い体験。

その後、2次会もない?ようなので、今所属の会や知人など4人でお茶してほっとしました。自分の所属の大家の会は老舗で地主さんが多い。年齢層も高く、品性の悪いような話はない。やっぱりとても紳士的だと実感。私的には紳士的な方が好きだけど、何らかの刺激にはこういうのはたまにはいいのかな・・・・。ある意味とても勉強になったオフ会でした。

スポンサーサイト

吉祥寺の大家さんの飲み会

  • 2009/11/28(土)

今日は、相互リンクしていただいている吉祥寺のドビーさん主催の大家さんの飲み会に参加させていただいた。

最初に、現在空き室になっている1階のお部屋の見学。21平米だったと思うが、窓が3つもあって、ゆったりした感じのお部屋だった。吉祥寺通りから一番奥まった場所であり、

続きを読む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。