「重量鉄骨で新築9.6%」のCDの話

  • 2011/07/01(金)

昨日は、「大家さん学びの会」に参加した時に無料でもらったCDを聞いた。CDなので画像が入っていると思ったけど、声しか入っていなかった。まあ、全部聞けたし、画像で訴える内容ではなかったのでよい。

中身は<土地から仕入れて新築重量鉄骨賃貸マンションを建て9.6%の表面利回りを達成する>というテーマの内容だった。

重量鉄骨と読んだとたんに、頭の中では「あれかな?」と思っていたら、その通りだった。千葉しか手掛けないという建設会社の「金太郎ホーム」を使った話だった。あとは、大家さん学びの会の特典をうまく使って・・・・というテーマだった。

金太郎ホームは千葉しかやらない(たぶん東京なら城東地区か?)ので、私が狙っている地区の東京じゃあ無理なのよね・・・、残念。有名ブロガーさんが新築を2軒建てていたのがここだったので、インプット。千葉は小さい頃に住んでいたので全く土地勘がないわけではないけど、できれば東京か神奈川あたりでやりたいのよね。

自主管理をされている大家さんの話で、そこの部分はかなり勉強になった。新築をやるならば、中古以上に一杯勉強することがあって、大変・・・・。でも少しずつ自分が進化している(つもり)なのが嬉しいかも~~☆

大家さん学びの会に入会

  • 2011/06/05(日)

本格的にいよいよ一棟物の勉強を始めようと、大家さん学びの会に参加することにした。以前から、ご近所大家さん仲間のドビーさんから勧められていたので、タイミングを見てやっと入会。初めて不動産関係で学びの場面で有料の形でお勉強です。今まではすべて本やネットなどで勉強だった。でも、やはりそれでは金額も大きなことを考えるならば、多くの人や考えに触れる必要があると痛感したからだ。

年会費と月会費は下手な有料のネットで販売されている情報よりも安いと思う。でも、今年はボーナスも減額確定だし、決してすごく安いとは思えない。だけど、それ以上のものを得ることができるように努めたいと考えている。

ちなみに、参加すると利用方法などの解説が一定時間スカイプで教示されるらしいが、スカイプ自体を使ったことないし、戸惑ってしまう。ネットの仕組み自体は、ミクシィとほとんど同じぐらいなのでストレスは全く感じない。逆に、どのような入会にあたっての講義がされるのかが不安・・・・・。(苦笑) 

まだ仕組みをじっくりとみていないので、少しずつサイトの中をみていきたいと思います。先輩会員さん、どうぞよろしくお願いいたします。

やっと確定申告終了♪

  • 2010/03/09(火)

ようやく重い腰を上げて、確定申告を本日済ませてきました。

「初めての~」の確定申告と書きたいところでしたが、昨年度に多大な虫歯治療で(苦笑)医療費控除での還付請求は郵送で行ったので、2回目の確定申告です。税務署に実際行っての確定申告はお初でした!

初めてのことなので、自分への備忘録も含めて書いてみます。長いので、興味ある人だけ↓へどうぞ。

続きを読む